未熟児出産 成長ブログ

#未熟児#出産#高血圧症#成長#子育てぶろぐです!

出産1日 生後1日 ママ一日目

次の日激痛で高熱がて

鎮痛剤も効かず……

血圧は変動が続く……

 

朝1……142/110

朝食後110/80

血液検査後150/112

 

私の体が限界を超えていた……と

あとから先生に聞きました……

 

限界を超えても耐えてくれたこの体は

ほんとよく出来たからだで(笑)

 

看護師さんに

今日は赤ちゃんを見に行けませんと

告げられたとき

 

泣きじゃくり、怒り、必死にお願いをし

血圧が安定してて

1人で御手洗に行けたら!という

条件での血圧は110/83

血圧は良好……

激痛で痛み止めが効かないのに

必死でトイレに行き

子宮の収縮と傷の痛みをおして

トイレに行き……尿管を取ってもらい

無理を言って車椅子で初めてのわが子に

会いに行きました……。

 

昨日……

初めて私のお腹から出て人生をあゆみ出した

娘は……

あんなに元気に泣いてくれた姿はなく

 

頭には帽子……目にはガーゼ……

鼻には空気の管……口にはミルクの管が……

手には点滴……足にはモニターのコード

背中のにももちろん心拍のモニターがついていました……

 

1120で生まれた娘は

808gまで体重を落とし……

小ささが余計小さく見え……

 

母親なのに私は

触ることすら、保育器のそばに行くことすら出来ず

車椅子に座ってひたすら

「ごめんねごめんね」と言い続けなから

泣いているだけでした……

 

NICUの看護師さんに

娘はすごく褒められて

元気ですよ!強いですよ!大丈夫ですよ!

散々声をかけてもらったのに

私はただひたすら

「私のせいなんです……私が悪いんです」と

悲しんでいました……

 

でもそれは

赤ちゃんに申し訳ないって気持ちだけではなく

こんなに小さい子供を産んでしまった私が可哀想だと自分で思ってたに違いない……

今はそう思います……。

それはある看護師さんに言われた言葉があったから……

 

看護師「ママさん♡可愛い赤ちゃんですね♡お名前決めましたか?」

 

私「……まだです。」

 

看護師「ママが頑張ってくれて沢山愛情を持ってお腹にいる時から話してくれたんですね!ママの声を聞いて心拍が落ち着いてますね♡♡

ママに早く会いたかったのかな?(*´艸`)

ママは心配だろうけど、この赤ちゃんはほかの赤ちゃんより早くママに会えて嬉しいって思えてるみたいですよ?」

 

その言葉に車椅子から落ちてただただ

「ありがとうございます……」

と泣き崩れていました……

 

もともと人前で泣くなんて

私の中ではなくて

不安でも悲しくても

人に相談したり、人前で泣くなんてこと

できない人だったのに

子供ってすごいですよね!

 

ただ!そこにいてくれて

ただ!そこに生きているってだけで

こんなにも安心できてこんなにも心配になるんだって 。

彼女(娘)を産まなきゃ感じれなかったことだろうなーと

今になって思います……(笑)