未熟児出産 成長ブログ

#未熟児#出産#高血圧症#成長#子育てぶろぐです!

出産日。幸せと罪悪感と安堵……

28週1日目

何も変わらない朝!

この数日張りがきつく

点滴の量が増えた……

前日に血液検査をして……朝……

結果を知らされる……

 

(どうか!まだなんにもありませんように!!!)

 

トントントン    ガラガラ

 

いつもは来ない先生が今日はいてて

先生「○○さん!よく頑張ったね!2週間ももつとおもわなかったよ!」

私「私もです(笑)ありがとうございます!」

先生「でね!血液検査の結果。もうそろそろ限界かな?って数値でね……

張りも頻繁だしこのままだと赤ちゃんが

今度はしんどくなるかもだから

明日……手術になります。」

 

私「…………わかりました。」

 

すぐに主人に電話……

明日手術になったこと

サインがいるから来てほしいことを伝えて

私はその日から絶食……

 

はぁ……とうとうか……

やっとあえるのかー

でも……まだもう少しだけ早いよ……

エコーでの推定体重1500と言われていたので

そのくらいあれば大丈夫!なんて

先生に言われてた!

 

明日……頑張ろうね!!

 

当日……朝9時の手術予定……

その前から何かたバタバタ……

初めての手術…… 

浮腫で悲惨な顔(笑)

出産ゃ手術を控えてるのに

何故か落ち着いてる私……。

 

どっかで

この監禁生活が終わることに安堵してた

そんな気がする……

 

九時前……看護師さんにベットで連れていかれ

手術室の前へ。

帝王切開だから半身麻酔……

 

これが痛い!!!!

お腹に赤ちゃんがいるのに

お腹の方に足を負けで背中を丸くする

背骨の横から針をさして

ぐーーーぐぐぐーーーぐーぐーーーーっと

針をさしていく……

時間がかかるから……また痛い!!

涙が出るほど痛い……

終わったらほんと胸部から下が痛点がない!

 

つねられてる!触られてる!って

感覚はあるものの

痛みは皆無……

そこから先生が来たり

ぞろぞろ研修医さんがきたりして

手術開始!

 

メス!

(あ!ドラマと一緒だ……)なんたことを考えながら

手術を受けてると

「ここが○○これを引っ張ってここをきる。ここには○○があるから気をつけろ!」

なんて授業かのような話をされながら

進められていく……

 

なんやかんや30分くらいかかって

赤ちゃんのところまでいき!取り出す!

 

あ!今切られてる!あ!今引っ張られてる!

あ!いま!赤ちゃんでた!!!って

ほんとに感じる……。

 

先生「○○さん!でたよ!赤ちゃん!分かる!?」

私「……わかります……ありがとうございます!」

号泣……

 

先生「赤ちゃん泣いてくれたね!強い子だわ!でもまだ小さいから保育器に入れさせてね!」

私「はい!よろしくお願いします」

 

看護師さんに

「いいこね♡♡泣いてくれて!元気だよっておしえてくれたんだね!」

なんて言われて

私「ごめんね……小さい……。ほんとごめんね……」と

涙を流してたら

 

なんで謝るの!!!立派に赤ちゃん産んでこの日まで頑張ったのに!なんで謝るの!!!立派よ!?よく頑張ったね!○○さん!

 

と慰めてもらった……。

 

その時の私の子供は

1123g……

エコー体重よりかなりなるい状態で生まれた……

赤紫の体にほねぼねしい体

赤ちゃんなのか?と疑いたくなるほどの

痛々しい姿だった……。

 

娘は処置室へ

私はそのままあと処置へ

 

体って凄いですよね……

 

赤ちゃんをからだから出したら……

すぐに血圧が下がり

目の前がクラクラし吐き気がして

絶食で何も胃には入ってないのに胃液が上がってくる……

苦しくて……気持ち悪くて……

ただただ。早く終わってほしいと

願ってた……。

 

終わって部屋へ連れてってもらった私は

麻酔がキレ始めてて

痛くて痛くて

筋肉注射の痛み止めが聞かず

高熱が出るほどだった……。

看護師さんが背中をさすりに来てくれて

背中に当ててある枕を

少しづつ場所を変えてくれて

あの時ほど人の親切に感謝したことは無い……。