未熟児出産 成長ブログ

#未熟児#出産#高血圧症#成長#子育てぶろぐです!

二人目妊娠♡浅はかな私‥後悔

お久しぶりです!!

とうとう、♯緊急事態宣言

出ちゃいそうですね。。。

 

上の娘さんは♯イキイキ(学童)がなくなり

ママは♯とうとうお仕事を休まないと。。。

ということで

時間もできることだし

ブログ1日1ページ更新頑張りますww

 

さて本題w

二人目の妊娠を望んだきっかけは

 

1つ目には娘の経過がよかったこと

半年で成長曲線に乗り、運動能力、学習能力ともに

2か月遅れを取り戻していたこと

 

もう一つには

産婦人科の担当医の先生からの一言が大きかった

『♯妊娠高血圧症候群は二人目の子にはならない人が多いよ』

と言われたことだった・・・

 

子供を産んでから

子供が好きになった私たち夫婦は

上の子のようにかわいい子が欲しいと思ってしまった

 

まだ娘が1歳になったばかりなのに1歳間隔での出産が

子育てにはいいときき

二人目を希望した。。。

 

一人目と同様に妊娠直後は経過もよく

血圧もたんぱくも上がらずすごく体調も良く

仕事をしながら楽しく妊娠生活を過ごしてた

 

もちろん!♯妊娠高血圧症候群を心配して

上の子と同じ大きい病院に定検診に通ってた

 

そしてとうとうその日が来る

2/13 ♯妊娠28週 血圧150/112 再診147/105 蛋白+

「はぁ。。。とうとう来たねー、、、

この血圧と蛋白やと帰ってもらえないわ。。。」

 

妊娠28週で強制入院が決まった。。。

 

何より辛いのが

娘のことだった。。。

 

やっとヨチヨチ歩けるようになり

「ママ!」「アンパンーー」と片言を話せるようになったところだった。。

かわいくて、かわいくて

今の病院は家族ならばお見舞いは大丈夫だが

16歳未満の部屋へのお見舞いは禁止されている

 

血圧が高いと。蛋白が下りていると、

朝のおなかの張りの検査で頻繁に張りを感じていると

『待合室へは出れません』と言われてしまう・・・

 

そうなれば病室へ入る前の自動ドアを挟んでしか会えなくなる。。。

それも毎日連れてきてもらえるわけもなく

週に1度旦那ちゃんが娘を連れてきてくれる

楽しみにしてるのにその日に限って体調がよくない。。。

 

何度も自動ドアの前で会っては

娘が帰った後泣いた。。。。

 

夜。さみしくて。寝れなくて。

旦那ちゃんに電話をして娘に代わってもらう

「ママだよー。マーちゃん元気?ごはんたべた??」

なんて聞くと

「うん!!ママーがんばってね!またいくぅねー」

なんて言ってくれて

長文を上手に喋れてること

『がんばってね!』って言葉を覚えたこと

そして何よりそのことを私が1番に知ることができなかったこと。。。

 

悲しくて辛くて。赤ちゃんを作ったことを後悔した

そして

♯自分が浅はかだったこと

♯1歳にもなってない娘にさみしい思いや辛い思いをさせてしまったこと

♯今すぐ帰りたい。。。

おなかにいるのは確かに命だけれど

いつこの辛い時間が終わるのか。。。

f:id:ayami0909:20200407171340j:plain

入院中に携帯に送られてきた泣いていた娘の笑顔。。。

またこれで泣いた、、、

 

二人目の息子ちゃんは早期で入院できたことから

わりと病状が安定していた!ので

入院期間は2か月を超えた。。。

目標の30週を超えて、34週。。を過ぎたころには

もう安心だね!なんて言ってもらえてた。。。

 

そして35週目の朝

研修医の先生の登場!

 

エコーを取らせてください!

 

研修医の先生は慣れてないからやたらと時間がかかる^^;

 

そのとき4/1は越えてほしいなーと話してた

なぜですか?と聞かれて

未熟児で早生まれなんて、可哀想すぎません??

できないことだらけでしょう?

だからせめて4/1は過ぎてほしい

 

でも先生がいいことを言ってくれたんです!

「未熟児はね、人より頑張るのが得意なんですよ!^^

僕も1000g無くて生まれたんですが、今では180センチ超えて人より大きいですww」

なんて^^

 

そうですね!そうかも^^

 

なんて心穏やかにしてもらえてたからか

彼は4/3 35週と三日で生まれてきました♡

 

実は私の体は限界を超えていて

出産後

高熱と吐き気、出血もなかなか止まらない状態が2日は続いていました

 

けど何より1792gで生まれた息子は

1120gで生まれた娘よりも頼もしく

そして、大きかった。。。

 

 

またまたNICUでの日々が始まるのですがw

この続きは次に書きましょうwながくかきすぎちゃったw