未熟児出産 成長ブログ

#未熟児#出産#高血圧症#成長#子育てぶろぐです!

初めてのお出かけ💦

#病院以外への #初のお出かけ❗️

と言えば

どのママも一緒でしょう!

 

予防接種!

 

初の#予防接種 と言えば!

 

#BCG

 

#赤ちゃんの#腕に#九個の針を

ギューーーーーって押し付ける!

 

これがもー!痛そう!

 

あ?大丈夫?

腕折れません?

ってくらいの感じで押しつける!

 

うちの子は2キロでの摂取

周りは6キロ!

 

コソコソなんか言われてるのが聞こえる

(え!小さくない?大丈夫なの?)

(あ?病気?近寄らないで欲しい…)

 

違うもん!!

ただみんなより早く生まれただけ!

病気じゃないし!

うつらないし!

 

予防接種の会場でも

検診があって

かなり小さいねーなんて言われて

#未熟児だったんで

産まれてからなら三ヶ月ですが

まだ産まれてないくらいの月齢なんです!

 

と説明…。

 

#保健師さんや検診の先生も

#無知なことってあるんやと

知った…

 

#BCG 打たれて号泣の娘

#世間の無知と言葉に傷ついて心が号泣の母

 

早く帰ろ…。

 

ミルクを飲ませて落ち着いて

バスに乗って帰る中

 

小さいねー。大丈夫なの?

可哀想に…

大きく育てないとよ?と

怒られる

知らないおばあちゃんに

 

腹が立って、悲しくて

 

小さく産まれただけなんです!!

この子自身は元気だし

なんの異常もないんです!!

 

だからかわいそうなんかじゃないんで!

 

と怒鳴った…

 

人に怒ったことは

このあとからも一回きり

 

悲しくて

すぐバスを降りて

歩いて家に帰った…

 

これが未熟児ママ初心者

第1回目のお出かけ…

 

なかなかハードな幕開けだったなー笑笑