未熟児出産 成長ブログ

#未熟児#出産#高血圧症#成長#子育てぶろぐです!

入院生活……。

そこから数日

どんどん環境にも慣れてきて

数日は血圧もタンパクも落ち着いてくれて

これだったらもう少し頑張れそうだね!

って先生にも言って貰えて

すこしだけ!ほんの少しだけ

ほっとしたのをおぼてる……

 

ほかの病室の声は賑やかで

赤ちゃんがないてたり

お母さん同士笑ってたり……

なのに私は……1人でこの暗い部屋で……

絶望ってこんな感じなんだなーって

思ってた……。

 

そんなある日

NICUの師長さんが部屋に来てくれた。

 

「初めまして!NICUの師長の○○です☺」

 

すごく優しそうな人で

不安なこと……つらいこと……自分自身が許せないことを

たくさん話して沢山聞いてもらった……

 

その師長さんから言われた言葉……

「○○さん!多分……いゃ、かならず、○○さんの赤ちゃんは小さく生まれると思います。

でもまだお腹の中で頑張ってくれてるんだから!1日でも2日でも長くお腹の中にいてもらって!

もし!小さく生まれたならその時は私たちに任せてください!

全力で看護させてもらいますから☺︎」

 

私「……はい」「よろしくお願いします……」

 

その時

低出生体重児によるリスクを書いた本を

頂きました……

そこにはたくさんのリスクと

たくさんの要因や説明が書いてあって

不安になるものだったけど 

知らないからこそ対処できない……!

ならたくさん知らないと!って

そこから血圧ゃ張りが調子いいときは

携帯を見せてもらったり

本を買ってきて勉強した……

 

その中には心無い言葉の連なったものもあった……

読まない方がいい!そう先生たちに言われたのを

痛感した……。

だけど逆もあった!

 

小さく生まれてリスクもあって

少し障害が残ったけど

すごく今を楽しく生きています!という

先輩ママさんのブログだった……。

 

そっか。

今たくさんしんどいのは

この子が大きくなった時

いや!大きくするために必要なんだ!って

思えるようになった。

それからは

 

私の仕事は!

ただひたすらに横になること!

ただひたすらに眠ること!

 

と自分に言い聞かせて

泣かない!マイナス思考にならない!

楽しいことを考える!

そう言い聞かせながらの入院生活でした……

 

入院当日

「明日には切らないといけないかもしれないから!心構えしておいてね!」と

言われた私が

赤ちゃんのおかげ!娘の強さのおかげで

14日間入院することが出来た……

28週1日……とうとうその日が来る……

 

まだもう少し……もう少しだけ

お腹にいて……。

それは無理だった……。