未熟児出産 成長ブログ

#未熟児#出産#高血圧症#成長#子育てぶろぐです!

入院初日……

検診後……すぐ!緊急入院となった私

歩けるというのに

車椅子で産科病棟へ

個室に入り、お金の心配で大部屋へ希望すると

あなたは状況を理解していない!

重傷者の中でも最も危ない人がこの部屋を使うんです。と

告げられる……

 

その時から

電気もつけえもらえない

薄暗いベットの上で

数週間過ごすことになる……

 

まずすぐに先生が来て

私のことを話す前に

赤ちゃんがすぐ出てきてもいいように

肺を強くする処置をすると言われた……

それは

ステロイド

 

ステロイドを方に筋肉注射

ステロイドの効果で胎内にいる赤ちゃんの

肺が早く発達する!

肺が発達していると外に出た時

自発呼吸ができ命の危険が下がるということでした……

 

もちろん。免疫が落ちるので

アレルギーの後遺症があること

その後遺症より命をとるべき事を説明され

あれよあれよという間に夜……

 

何が何だか

私はなぜここにいるのか?

昨日までは

仕事して、家事して、旦那さんとご飯食べて

無駄に喧嘩して(笑)過ごしていた夜

なのに今は……

電気もテレビも携帯も本もない

ただ薄暗い部屋でじーーーと横になるだけ

 

心配してくれた母に帰ってと言い

急いできてくれた旦那に

何が何だかどうしようと泣きわめき

泣くと子宮に響きますよと

看護師さんに言われまた泣いた……。

 

次の日……

朝から採血、血圧、体温、ととって

すぐに採血結果……

すぐにお腹の張りどめと血圧抑制の点滴

 

それまで

しんどさや、だるさ、辛さなんて

感じなかったのに

入院してからというもの

しんどくてしんどくて

血圧もお薬のおかげで146/90まで下がり

落ち着いていたものの

 

今度はお腹の張りが続く……

モニターを毎日つけるんだけど

みんなは30分もしないで終わるのに

私は60分!それでも足りない時は約2時間つてたこともあった……

 

赤ちゃん寝てしまったのかな?

心拍弱いからもう少し……

 

張りが強いね?度々張る?

お母さんが気づいてないだけかも!

もう少しモニターつけますね……

 

苦痛で苦痛でその度

危ないですよ!って言われてるようで…

(まだよ!まだ出てこないで!ママ頑張るから)

なんて毎日祈ってた……